よくある質問

  • 通販サイトを公開したいのですが、ダッシュボードの「公開する」ボタンが押せません。 Open or Close

    通販設定が完了するまでは、公開ボタンは押せません。
    ダッシュボードの「通販設定」欄に「設定済」と表示されていることを確認してください。設定が完了していない場合は、「通販設定」から設定を完了してください。左のサイドメニューに「!」と表示されている項目は完了しておりません。

     

    ベーシックモードでご利用の場合は、頒布物の在庫数、出品可能数に制限があります。
    ベーシックモードでご利用の場合は、出品できる頒布物数は2品目までです。また出品する全ての頒布物で在庫管理を利用し、在庫数を20以下に設定している必要があります。

  • 全ての注文の対応が完了するまでは、通販サイトは公開し続けなければいけませんか? Open or Close

    いいえ。新たに注文を受ける予定がなければ、通販サイトを非公開にしてかまいません。
    通販サイトを非公開にしても既に受けた注文の取引ページは無効になりませんので、そのままお取引を続けることができます。

    例えば頒布物の受注生産を予定している場合、「ピコ通販プレミアムチケット10日間」を購入して10日間だけプレミアムモードの通販サイトで注文を集め、期間内に受けた注文を1か月後に対応する、という使い方も可能です。

  • 通販サイトを非公開にしている間も、プレミアムモードの日数は消費されますか? Open or Close

    はい。プレミアムモードの日数は通販サイトの公開・非公開に関わらず消費されます。
    ピコ通販のプレミアムモードは、通販サイトを非公開にしていても購入した期間が経過したら終了いたします。

    そのかわり、長期間のプレミアムチケットには大きな割引を適用させて頂いております。短期間のスポットでお使いのサークル様にも、長期間コンスタントにお使いのサークル様にもご利用いただきやすい料金プランとなっております。

  • 注文者に提示する通販代金の支払い先口座に、ゆうちょ銀行を利用できますか? Open or Close

    はい。ご利用いただけます。
    ピコ通販のお支払い方法設定画面でゆうちょ銀行の記号・番号をご入力ください。自動的に変換処理を行い、「ゆうちょ銀行の記号・番号」「銀行振込用の口座番号」の両方を注文者様に提示いたします。注文者様の方で、「ゆうちょ銀行同士のお振替」にするか「銀行からゆうちょに振り込む」かをお選びいただくことができます。

    詳しくはこちらをご覧ください。→ (5) 支払い方法設定

  • ピコ通販安心支払いを利用する際に、クレジットカード支払いのみ受け付けることはできますか? Open or Close

    いいえ。現在はピコ通販安心支払いの利用時にクレジットカード支払いのみを受け付けることはできません
    ピコ通販安心支払いはピコ通販事務局が注文者様に販売しているサービスとの位置付けであり、安心支払いの利用可否はサークル様にご選択頂くものの、支払い方法(カード・銀行)の選択は注文者様に委ねられサークル様が制御できない仕様となっております。 (注文者様にご負担頂く「安心支払い利用料」の一部がサービス運営資金となります)
    しかし、18禁作品の扱いに関してクレジットカード払いをもって年齢確認とする、といった手法があることも認識しておりますので、将来的な開発内容の1つとして検討を行っております。