ピコ通販でのお取引
- お取引の流れに沿った取引ページの使い方は「 お取引の流れ」をご覧ください。
- 品物が届かない、もしくは届いた品物に欠品や破損があった場合の対応は「 品物が届かない、届いた品物に破損・欠品等がある場合には」をご覧ください。
- 取引履歴の使い方については「 取引履歴の使い方」をご覧ください。
お取引の流れ
お取引の流れに沿った取引ページの使い方をご説明いたします。
注文のお申込
通販サイトの注文確認ページにてメールアドレスを入力し、「確認コード送信」ボタンを押します。すぐにメールで確認コードが送られますので、確認コードを入力後、「上記の内容で注文する」ボタンを押してください。
この時点ではまだ注文は確定しておらず、一時的に在庫を確保した「仮確定」の状態となります。
配送先の入力
在庫が一時的に確保されますので、配送先の住所をご入力ください。1時間以内に確定されない場合、お取引は自動的にキャンセルされます。
お支払い方法・上乗せ金額の入力
続けてお支払い方法をご選択ください。サークル様が設定を有効にしている場合は、「金額を上乗せして応援する」をクリックすると、注文代金の上乗せと応援メッセージの追加ができます。
ここまで入力された段階でお取引は完全に確定され、在庫が確保された状態となります。
入金確認
お支払い・お振込完了後、決済会社側からの入金通知を受け取り次第入力確認となります。確認までしばらくお待ち下さい。(クレジットカード決済をご利用の場合は通常数十秒~数分で入金確認されます)
発送~受け取りまで
入金を確認後、サークル側で発送の準備に入ります。発送までしばらくお待ち下さい。
サークル側から発送の通知が届きましたら、品物のご到着をお待ちください。注文した品物が問題なくお手元に届きましたら「受取確認」を行うことでお取引が完了いたします。
発送通知から14日間が経過すると自動的に受取確認済とみなされるため、品物の到着後はお早めに内容の確認をお願い致します。
ご注文の品物が届かない、もしくは届いた品物に欠品・破損があった場合は、「 品物が届かない、届いた品物に破損・欠品等がある場合には」をご覧ください。
お取引の完了
以上でお取引は完了です。
品物が届かない、届いた品物に破損・欠品等がある場合には
このページでは、サークル側の発送後に品物が届かない、もしくは届いた品物に破損・欠品等の不備があった場合の取引ページでの対応方法ご説明いたします。
受取確認の保留 (サークルへの対応依頼)
取引ページの「受取確認の保留」の「連絡内容」欄に受取確認できない理由を入力して、ボタンを押してください。14日経過後の自動受取確認が保留されると共に、サークルに入力した内容が通知されます。
発送確認から14日間が経過すると自動的に受取確認済とみなされるため、品物の到着後はできるだけ早く内容の確認をお願い致します。
受取確認の保留を行うと、「サークルの対応待ち」状態となります。サークルからの返答をお待ちください。サークル側で対応が完了すると注文者様にメールで通知され、取引ページは発送後の状態に戻ります。サークルの対応待ち状態でも、問題が解決した場合は注文者様の方から受取確認を行い取引を完了することができます。「受取確認する」ボタンを押してください。
対応完了から14日が経過すると自動的に受取確認済とみなされますので、まだ問題が残っている場合は再度「受取確認の保留」を行ってください。
ピコ通販事務局への通報・返金の申請
「サークルが品物を発送しない」「受取確認の保留を利用して対応を求めても反応がない」といった悪質なケースの場合は、ピコ通販事務局へ通報と返金の申請を行うことができます。
取引ページ内の「ピコ通販事務局への通報および返金申請」からピコ通販事務局へご連絡ください。
- ※ 発送後の通報は、少なくとも1回は受取確認の保留を行ってサークルへの対応を求めている必要があります。
通報を受けた場合、ただちにピコ通販事務局でお取引内容を確認させていただきます。 内容が妥当であると判断した場合、お取引の取消と返金手続きに入らせていただきます。
- ※ 銀行振込での返金をお望みの場合、返金に要する振込手数料はご負担いただきます。
取引履歴の使い方
取引履歴は、お取引の中で登場した各種情報を時系列順に確認できる機能です。また、注文者様からサークルにお問い合わせしたり、サークルからのメッセージを表示したりすることもできます。
【取引履歴で確認できる情報】
- ご注文時の通販サイトトップページの文章
- 注文者様へ送られた、各種メールの内容 (注文確認メール・発送通知メール・キャンセル通知メール)
- 取引の完了
- 注文者様からの受取確認の保留の内容
- サークルからの対応完了の通知
- 注文者様からのお問い合わせ
- サークルからのメッセージ
- ピコ通販 安心支払いでのお支払い
サークルへのお問い合わせ
通販取引ページの「サークルへのご連絡・お問い合わせ」欄に、サークルへのお問い合わせ内容を入力してボタンを押してください。入力した内容がサークルに通知されるとともに、お問い合わせ内容が取引履歴に追加されます。
サークルからのメッセージ
サークルからのメッセージを受けた場合は、注文時のメールアドレスに通知されます。また、取引履歴にも追加されます。