ピコ通販

FAQ
HOME > FAQ

届け先の住所を修正したい場合はどうすればよいですか。

入金確認前であれば、取引ページよりご変更いただけます。

入金確認前に住所を修正される場合は、取引ページ内のリンクより注文者情報変更画面に移動し、住所変更を行ってください。

すでに入金確認済の場合は注文者様の方での住所の修正はできません。サークル様に住所を変更されたい旨をお伝えください。

安心支払いの銀行振込を利用した際、振込コードを指定しませんでした。何か行う必要はありますか。

振込先口座・振込金額が正しければ、特に対応していただく必要はございません。

振込コードは、決済会社でのお取引の特定をスムーズにするためのもので、付け忘れた場合も振込先・振込金額が一致していれば通常は問題なく処理が行われます。決済会社での処理が完了次第入金確認となりますので、少々お待ちください。 数日経過してもお取引が入金確認とならない場合は事務局までお問合せ下さい。

支払い方法に安心支払い(銀行振込)を選択して代金を振り込みましたが、入金確認が行われません。

入金確認は、決済会社の営業時間内に行われます

銀行振込の入金確認は決済会社の営業時間外には行われません。特に土・日・祝日およびその前日の営業時間後にお振込の場合は翌営業日の入金確認となりますのでご注意ください。 また、お振込先の口座・お振込金額を誤っていた場合は入金確認まで時間がかかる場合がございます。正しくお振込がされているかの確認は、ご利用の金融機関までお問い合わせください。

注文を確定しましたが、キャンセルしたいです。

サークル様にキャンセルをご依頼ください

注文確定後は、注文者側からのキャンセルはできません。また、時間経過により自動的にキャンセルされることもありません。サークル様にキャンセル理由をご説明のうえ、キャンセルのお手続きを依頼してください。サークル様へのご連絡は取引ページ下部の取引履歴をご利用になると便利です。
取引履歴の使い方

ピコ通販安心支払いをご利用の場合

ピコ通販安心支払いをご利用の場合は、「品物が届かない」「品物が破損している」など注文者様に不備がなくサークル側も応答しない、といった場合に「通報」機能を利用してキャンセルと返金のお申し込みが可能です。以下のマニュアルページをご覧ください。
品物が届かない、届いた品物に破損・欠品等がある場合には

通販を申し込みましたが、注文確定用のメールが届きません。

迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、メールサーバー側でフィルターされている可能性がございます。別のメールアドレスをお試しになるか、「@pico2.jp」ドメインのメールを許可するように設定を行った後にもう一度お申込みください。 設定の方法はメールアドレスを管理しているサービスのホームページなどをご確認ください。

支払い方法を変更したいです。

取引ページから変更することができます。

注文の取引ページを開いていただき、中央の支払い方法が記載されたエリアにある「支払方法を変更される場合はこちら」のリンクをクリックしてください。支払方法の変更画面が開きますので、変更された支払方法を選択してください。

ピコ通販安心支払いを利用する際に、クレジットカード支払いのみ受け付けることはできますか?

いいえ。現在はピコ通販安心支払いの利用時にクレジットカード支払いのみを受け付けることはできません

ピコ通販安心支払いはピコ通販事務局が注文者様に販売しているサービスとの位置付けであり、安心支払いの利用可否はサークル様にご選択頂くものの、支払い方法(カード・銀行)の選択は注文者様に委ねられサークル様が制御できない仕様となっております。 (注文者様にご負担頂く「安心支払い利用料」の一部がサービス運営資金となります)
しかし、18禁作品の扱いに関してクレジットカード払いをもって年齢確認とする、といった手法があることも認識しておりますので、将来的な開発内容の1つとして検討を行っております。

注文者に提示する通販代金の支払い先口座に、ゆうちょ銀行を利用できますか?

はい。ご利用いただけます。

ピコ通販のお支払い方法設定画面でゆうちょ銀行の記号・番号をご入力ください。自動的に変換処理を行い、「ゆうちょ銀行の記号・番号」「銀行振込用の口座番号」の両方を注文者様に提示いたします。注文者様の方で、「ゆうちょ銀行同士のお振替」にするか「銀行からゆうちょに振り込む」かをお選びいただくことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
(5) 支払い方法設定

通販サイトを非公開にしている間も、プレミアムモードの日数は消費されますか?

はい。プレミアムモードの日数は通販サイトの公開・非公開に関わらず消費されます。

ピコ通販のプレミアムモードは、通販サイトを非公開にしていても購入した期間が経過したら終了いたします。
そのかわり、長期間のプレミアムチケットには大きな割引を適用させて頂いております。短期間のスポットでお使いのサークル様にも、長期間コンスタントにお使いのサークル様にもご利用いただきやすい料金プランとなっております。

全ての注文の対応が完了するまでは、通販サイトは公開し続けなければいけませんか?

新たに注文を受ける予定がなければ、通販サイトを非公開にしてかまいません。

通販サイトを非公開にしても既に受けた注文の取引ページは無効になりませんので、そのままお取引を続けることができます。
たとえば頒布物の受注生産を予定している場合、「ピコ通販プレミアムチケット10日間」を購入して10日間だけプレミアムモードの通販サイトで注文を集め、期間内に受けた注文を1か月後に対応する、という使い方も可能です。

通販サイトを公開したいのですが、ダッシュボードの「公開する」ボタンが押せません。

通販設定が完了するまでは、公開ボタンは押せません。

ダッシュボードの「通販設定」欄に「設定済」と表示されていることを確認してください。設定が完了していない場合は、「通販設定」から設定を完了してください。左のサイドメニューに「!」と表示されている項目は完了しておりません。

ベーシックモードでご利用の場合は、頒布物の在庫数、出品可能数に制限があります。

ベーシックモードでご利用の場合は、出品できる頒布物数は2品目までです。また出品する全ての頒布物で在庫管理を利用し、在庫数を20以下に設定している必要があります。

TOPへ