ピコ通販

FAQ
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発送代行で預けている作品をイベント会場へ納品することはできますか?

可能です。

返送・廃棄依頼画面を開いて「その他の場所に転送」を選択し、必要な情報をご入力ください。
 搬入にあたり、必要な情報をお問い合わせすることがございますので、ご回答ください。

搬入に要する費用

 搬入費用はサイズに応じて定額となります。(送料・作業量・梱包資材費込み、税込み)
費用はご精算時に売上から控除いたします。

  • 60サイズ:1,540円
  • 80サイズ:1,870円
  • 100サイズ:2,090円
  • 120サイズ:2,420円
  • 140サイズ:2,640円

※ 箱の強度等を考慮し、複数通に分ける場合がございます。

発送代行サービスの利用で、イベント会場から着払いで納品することはできますか?

可能です。

発送代行サービスをご利用の場合は、着払い納品が可能です。
下記の手順でお願いいたします。

お荷物に下記の情報を記載する。

伝票に記載いただくか、記載した紙を同梱ください。(書式は問いません)

  • 1.サークル名
  • 2.サークル主様の情報
    ・お名前
    ・ご住所
    ・電話番号
  • 3.頒布物名・部数

※この後に納品連絡を行っていただきますので、部数はご自身でも控えておいてください。

着払いで発送する

納品先はこちらのFAQをご確認ください ⇒ 発送代行の納品先を教えてください。

発送代行利用申請、及び納品連絡をする

発送当日~翌日までに、ダッシュボードより納品連絡をお願いいたします。
発送代行サービスをまだご利用されていない場合は、そちらのお申込みもお願いいたします。「発送代行アドバンス」をご利用予定の場合は、まずは見積申請だけで結構です。


発送代行サービスについて
利用マニュアル:発送代行を利用しよう!

お支払い

納品後、送料の請求書を発行いたしますので、お振り込みください。
直近で通販開始の予定がある場合は、売上から控除することも可能です。ご相談ください。

海外のお客様への発送は可能ですか

ピコ通販の発行サービスでは対応していないため、下記の方法をご検討ください。

海外転送サービスの利用を案内する:
お客様へ海外発送(国際配送)代行サービスを利用していただけるようご案内ください。

ご自身で発送:
サークル様の方で海外への発送作業を行うことができれば対応可能です。
ただし配送先の入力画面は日本国内の住所を想定しておりますので、住所欄にダミーを入力し、その他の連絡事項欄に海外の住所を入力する、といった工夫が必要になります。
また海外配送対応で頒布する際は、専用の送料選択肢を用意する、などの設定をお勧めいたします。

無料配布(無配)やプレゼント企画はできますか?

できます。

頒布代金を無料にしたい場合:
ピコ通販の頒布価格を0円にしてください。全ての発送方法で利用できます。
(注文者様には送料+安心支払い利用料をご負担いただきます。)

送料を含めて全て無料にしたい場合:
発送代行(アドバンス)」にて承ります。
お見積り時にご相談ください。
事前にサークル様より、サービス料をお振り込み頂く形になります。
※ピコ通販の利用料もサークル様にご負担いただくことになるため、サービス料が通常の発送代行よりも若干高くなります。

「らくらくヤマト発送」でQRコードが取得できないので、配送先情報を確認してくださいと連絡が来ました。どのようにしたらよいですか。

配送先情報の確認と修正をお願い致します。

下記のような不備がないかご確認ください。
・郵便番号が間違っている
・宛名が長すぎる(コード等が入っている)
・配送先や宛名に、常用漢字以外の漢字や記号などが入っている

上記を確認し、修正してください。
修正箇所がわからない、または修正してもなおエラーが出る場合は、ピコ通販事務局までお問い合わせください。

インボイスを発行したい

事業者情報をご入力ください

オプション設定の「事業者情報」画面から事業者情報をご入力ください。期間内の注文に対してインボイス領収書が発行できるようになります。

詳細はマニュアルをご確認ください。
事業者情報設定

二次創作の作品を頒布できますか?

サークル様の責任においてご判断ください

ピコ通販は自家通販支援サービスのため、事務局が頒布内容を制限することはございません。どのような作品を頒布するかは、サークル様ご自身の責任においてご判断ください。

ただし権利者の方から要請があった場合は、作品の取り下げ・通販サイトの非公開などの対応を取らせていただく可能性がございます。

ピコ通販のロゴは使用できますか?

こちらのロゴ画像をお使いください。


適宜使用しやすい形に調整してお使いください。

再販希望数はどこで確認できますか?

ダッシュボードの「出品中頒布物」欄です。

再販希望ボタンが押された場合、在庫数の下に表示されます。

再販希望数表示

リンクを押すとリセットするか、再販を通知してリセットするかを選べます。

再販希望ポップアップ

『ピコ通販安心ブースト』を受け取らないようにできますか?

可能です。ダッシュボードにて、利用をオフにできます。

ピコ通販ダッシュボードの「通販設定」タブ>「通販設定」ページに『ピコ通販安心ブースト機能』のメニューがございます。
そちらにて、「ピコ通販 安心ブーストを利用する」のチェックを外してください。
(初期設定ではチェックが入っています。)

安心ブースト設定画面

「通販設定」ページはこちら(要ログイン)

匿名配送で誤った品物を発送しました/品物に不足がありました。匿名のまま交換や追加発送はできますか?

事務局にご相談ください。

事務局が再度匿名転送を承ります。
再送にかかる送料(事務局で梱包する場合は含サービス料、また、交換で注文者様に返送頂いた場合の送料等)はサークル様にご負担いただきます。
送料は売上より控除させていただきます。

申し込んだ注文の内容を確認したいのですが、ログインができません

注文者としてピコ通販を利用される場合、ログインは不要です

ピコ通販には注文者のアカウントはございません。
お取引内容を確認したい場合は、「注文確認メール」や「発送通知メール」に記載された取引ページURLから取引ページを開き、ご確認ください。

(ピコ通販のログイン画面は、サークルの管理画面に入るために使用します)

住所の入力間違いや保管期限超過により返送されてしまいました。再送は可能ですか?

選択された発送方法により異なります

サークル様からの発送、らくらくヤマト発送の場合:
サークル様のご住所に返送されますので、サークル様と協議のうえ、再送方法・再送費用等をご相談ください。

ピコ通販事務局から発送されている場合(まとめて匿名転送・発送代行):
ピコ通販事務局に返送されますので、ピコ通販から着払いにて再送いたします。レターパック等の場合、ゆうパックでの再送となります。
(再送品を受け取れず返送された場合、送料分を控除した上で代金返金のうえキャンセルとなりますのでご注意ください)

配送先として、郵便局留や宅配営業所止め置き指定はできますか?

サークル様が「発送代行サービス」または「かんたん匿名転送」をご利用の場合は、郵便局留指定が可能です。

ピコ通販事務局が発送を代行する「発送代行サービス」や「かんたん匿名転送」は、郵便局のサービスを利用しておりますので、配送先として郵便局の指定が可能です。

サークル様が発送される場合は、各サークル様での対応になりますので、直接サークル様にお尋ねください。

まとめて匿名転送でサイズが超過した場合はどうすればよいですか

別の発送方法での配送に変更となります。

まとめて匿名転送でサイズを超過した場合、別の発送方法での発送に変更となります。注文時の送料との差額をサークル様にご負担いただく点ご注意ください。

レターパックプラスでの発送
740円(全国一律・作業料込・税込)

ゆうパックでの発送

配送先別料金 ※ 東京発

サイズ 北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄
60 1,400 1,070 960 960 960 960 960 1,070 1,180 1,180 1,400 1,400
80 1,620 1,290 1,180 1,180 1,180 1,180 1,180 1,290 1,400 1,400 1,620 1,950
100 1,860 1,530 1,420 1,420 1,420 1,420 1,420 1,530 1,640 1,640 1,860 2,520
120 2,080 1,750 1,640 1,640 1,640 1,640 1,640 1,750 1,860 1,860 2,080 3,070
140 2,330 2,000 1,890 1,890 1,890 1,890 1,890 2,000 2,110 2,110 2,330 3,650
160 2,550 2,220 2,110 2,110 2,110 2,110 2,110 2,220 2,330 2,330 2,550 4,200
180 2,880 2,550 2,440 2,440 2,440 2,440 2,440 2,550 2,660 2,660 2,880 5,050
200 3,320 2,990 2,880 2,880 2,880 2,880 2,880 2,990 3,100 3,100 3,320 5,300

北東北:青森県・岩手県・秋田県
南東北:宮城県・山形県・福島県
関東:茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県
信越:新潟県・長野県
北陸:富山県・石川県・福井県
中部:岐阜県・静岡県・愛知県・三重県
関西:滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
中国:鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
四国:徳島県・香川県・愛媛県・高知県
九州:福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県

らくらくヤマト発送でサイズが超過した場合はどうすればよいですか

お品物に注文番号を記載の上、事務局にお送りください

ネコポスサイズを超過したお品物については、ヤマト営業所およびコンビニレジで発送手続きができない場合がございます。
事務局にてお客様に発送いたしますので、梱包した品物に注文番号を記載し、外装に包んだ上で以下の納品先までお送りください。レターパックもしくはゆうパックでの発送となり、発送元は関東エリアとなります。送料差額および事務局への送料はサークル様負担となります。

〒166-0013
東京都杉並区堀ノ内 2-32-20-1F
株式会社シーフォーラム 物流センター
TEL: 03-4233-1198

レターパックプラスでの発送
740円(全国一律・作業料込・税込)

ゆうパックでの発送

配送先別料金 ※ 東京発

サイズ 北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄
60 1,400 1,070 960 960 960 960 960 1,070 1,180 1,180 1,400 1,400
80 1,620 1,290 1,180 1,180 1,180 1,180 1,180 1,290 1,400 1,400 1,620 1,950
100 1,860 1,530 1,420 1,420 1,420 1,420 1,420 1,530 1,640 1,640 1,860 2,520
120 2,080 1,750 1,640 1,640 1,640 1,640 1,640 1,750 1,860 1,860 2,080 3,070
140 2,330 2,000 1,890 1,890 1,890 1,890 1,890 2,000 2,110 2,110 2,330 3,650
160 2,550 2,220 2,110 2,110 2,110 2,110 2,110 2,220 2,330 2,330 2,550 4,200
180 2,880 2,550 2,440 2,440 2,440 2,440 2,440 2,550 2,660 2,660 2,880 5,050
200 3,320 2,990 2,880 2,880 2,880 2,880 2,880 2,990 3,100 3,100 3,320 5,300

北東北:青森県・岩手県・秋田県
南東北:宮城県・山形県・福島県
関東:茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県
信越:新潟県・長野県
北陸:富山県・石川県・福井県
中部:岐阜県・静岡県・愛知県・三重県
関西:滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
中国:鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
四国:徳島県・香川県・愛媛県・高知県
九州:福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県

ヤマト発送受け付け後に、サイズ超過が発覚した場合

発送手続きが受け付けられ、発送後にサイズ超過が発覚した場合は、ヤマト運輸側で宅急便での発送に変更となります。注文時の送料との差額をサークル様にご負担いただく点ご注意ください。送料はお品物のサイズおよび発着場所に応じて変動します。

発送代行の納品先を教えてください。

下記の通りです。

〒166-0013
東京都杉並区堀ノ内 2-32-20-1F
株式会社シ-フォ-ラム 物流センター
TEL: 03-4233-1198

通常は、ダッシュボードの発送代行メニューより納品連絡を行っていただくと、次の画面に表示されます。
可能な限り、ご発送前に納品連絡をお願いいたします。

ピコ通販で匿名注文はできますか?

サークル様がピコ通販の発送サービスをご利用の場合に可能です。

サークル様が「発送代行サービス」「まとめて匿名転送」「らくらくヤマト発送」をご利用の場合は、ピコ通販事務局が発送をいたしますので、完全匿名(サークル様・注文者様双方でお名前やご住所が見られない)配送となります。

※ただし、サークル様が「注文承認機能」をご利用中かつ確認事項に「注文者様の住所や宛名」を指定されている場合は、それらの情報がサークル様に開示されます。

通販サイトのトップページには、ご注文時にサークル様にどの情報が伝わるかが表示されますので、よくご確認の上、ご注文ください。

サークルの取引条件にある、「サークルの確認後に注文確定」とは何ですか?

注文内容について、サークル様の確認が必要になる通販です。

ご注文時には、お取引は「サークル承諾待ち」の状態となり、「[ピコ通販](注文確認待ち)サークルが注文内容を確認しています」という件名のメールが送られます。
その後サークル様が注文を承諾すると、注文確認メールが送られ、取引ページから支払い可能になります。

ピコ通販で匿名配送はできますか?

各種発送サービスをご利用いただくことで可能になります。

発送代行サービス」「まとめて匿名転送」「らくらくヤマト発送」をご利用いただきますと、ピコ通販事務局が発送をいたしますので、完全匿名(サークル様・注文者様双方でお名前やご住所が見られない)配送となります。
発送代行の依頼方法につきましては下記ページをご覧ください。
ピコ通販発送代行サービス
ピコ通販まとめて匿名転送
ピコ通販らくらくヤマト発送

コンビニ決済・Pay-easy決済の支払い期限が超過した場合はどうすればいいですか。

取得済の支払い番号が無効となりますので、取引ページより改めてお支払い手続きをお進めください。

領収書は発行できますか。

サークル様がインボイス事業者かどうかに応じて変わります

  • サークル様がインボイス事業者の場合:
    取引ページから「領収書の発行を申請」リンクを押し、宛名を入力してください。領収書を発行いたします。(発行には5営業日ほどかかります)
  • サークル様がインボイス事業者ではない場合:
    事務局にて発行いたしますので、取引ページのリンクから問い合わせフォームを開いてお問い合わせください。

安心支払いで使えるクレジットカードブランドを教えてください。

VISA と Mastercard です。

コンビニ決済など、そのほかの決済方法につきましては下記ページをご覧ください。
安心支払い | ピコ通販

ピコ通販で買い物をする場合に、アカウント登録は必要ですか?

いいえ。ピコ通販では、購入時のアカウント登録は不要です。

購入手続き後にご注文毎に専用の取引ページが作成されますので、すべてのお手続きは取引ページより行ってください。

取引ページの利用方法につきましては、下記マニュアルをご覧ください。

→ 取引ページの手引き | ピコ通販

取引でトラブルが発生した場合はどうすればよいですか。

取引ページよりサークル様にお問い合わせください。通報機能も利用できます(ピコ通販安心支払いをご利用の場合)

取引ページ下部のメッセージ欄よりサークル様へのお問い合わせが可能です。お品物の未着・破損といったトラブルが発生した際には、対応方法をサークル様とご相談ください。
ピコ通販安心支払いをご利用いただいている場合は、通報機能も利用できます。サークル様とご連絡がつかない、もしくはトラブルの解決が難しい場合にご利用ください。ピコ通販事務局がお取引状況を確認し、継続が不可能と判断した場合に取引のキャンセル・返金手続きをいたします。

サークル口座へのお支払いを利用いただいている場合は、ピコ通販事務局はお取引に関与いたしません。サークル様・注文者様の間で解決を図っていただく必要がございます。

配送先の住所を修正したい場合はどうすればよいですか。

お支払い前か後かで、方法が変わります。

お支払い前

取引ページ内リンクより注文者情報変更画面に移動し、住所変更を行ってください。

お支払い後

⇒サークル様が発送する場合
 注文者情報の編集はできません。取引ページより、サークル様に住所を変更されたい旨と、正しい住所をお伝えください。

⇒事務局・ヤマト運輸が発送する場合(発送代行・匿名転送・ヤマト発送)
 取引ページ内リンクより注文者情報変更画面に移動し、住所変更を行ってください。ただしタイミングによっては発送に間に合わない可能性がございます。

安心支払いの銀行振込を利用した際、振込コードを指定しませんでした。何か行う必要はありますか。

振込先口座・振込金額が正しければ、特に対応していただく必要はございません。

振込コードは、決済会社でのお取引の特定をスムーズにするためのもので、付け忘れた場合も振込先・振込金額が一致していれば通常は問題なく処理が行われます。決済会社での処理が完了次第入金確認となりますので、少々お待ちください。 数日経過してもお取引が入金確認とならない場合は事務局までお問合せ下さい。

支払い方法に安心支払い(銀行振込)を選択して代金を振り込みましたが、入金確認が行われません。

入金確認は、決済会社の営業時間内に行われます

銀行振込の入金確認は決済会社の営業時間外には行われません。特に土・日・祝日およびその前日の営業時間後にお振込の場合は翌営業日の入金確認となりますのでご注意ください。 また、お振込先の口座・お振込金額を誤っていた場合は入金確認まで時間がかかる場合がございます。正しくお振込がされているかの確認は、ご利用の金融機関までお問い合わせください。

パスワードを変更したい

ログイン後、その他設定メニューの「パスワード変更」画面より変更してください

パスワードを忘れた場合は、ログイン画面のリンクよりパスワードをリセットしてください。

(注文者側)注文を確定しましたが、キャンセルしたいです。

お取引の状態によって異なります

注文確定前

取引ページで「注文を確定する」ボタンを押す前でしたら、取引ページ一番下の「注文をキャンセルする」ボタンよりキャンセルできます。

注文確定後・代金支払後

注文確定後は、注文者側からのキャンセルはできません。また、時間経過により自動的にキャンセルされることもありません。サークル様にキャンセル理由をご説明のうえ、キャンセルのお手続きを依頼してください。
サークル様へのご連絡は取引ページ下部の取引履歴をご利用になると便利です。
取引履歴の使い方

※ ご返金は、決済日より180日以内のクレジットカード決済の場合は決済のお取消しにて、それ以外の場合は銀行振込にて対応します。返金に要する手数料は注文者様ご負担頂きます。ただしサークル様が負担を申し出た場合はその限りではありません。

お支払い済みで、サークルから応答がない場合

ピコ通販安心支払いをご利用の場合は、「品物が届かない」「品物が破損している」など注文者様に不備がなくサークル側も応答しない、といった場合に「通報」機能を利用してキャンセルと返金のお申し込みが可能です。以下のマニュアルページをご覧ください。
品物が届かない、届いた品物に破損・欠品等がある場合には

未入金の注文は注文は自動的にキャンセルされますか

未入金の注文は自動的にキャンセルはされません

ピコ通販の注文は未入金の状態でも自動的にキャンセルはされませんので、キャンセルを希望される場合はサークル様にキャンセルいただく必要がございます。

注文者様

取引ページのメッセージ欄より、サークル様にキャンセル希望の旨と理由をお伝えください。

サークル様

注文詳細画面よりキャンセルのお手続きを行ってください。
注文者様がお支払いを失念している可能性もございますので、キャンセル前に注文者様にキャンセルの旨をご連絡されるとより親切です。

(サークル側)確定した注文をキャンセルしたいです。

お取引の状態によって異なります

入金前の注文のキャンセル

注文詳細画面からキャンセル処理ができます。
キャンセルしたい注文の詳細を開き、キャンセル理由を記入し、「キャンセル通知メールを送信」ボタンを押してください。
キャンセル理由はキャンセル通知メールに表示されます。
また、複数件を一括キャンセルすることもできます。
詳しくはこちらのマニュアルをご覧ください。
注文をキャンセルする

入金済の注文のキャンセル

返金を伴うため、ピコ通販事務局へのキャンセル申請が必要です。
注文詳細の「ピコ通販事務局へのキャンセル申請」のフォームから、キャンセル申請理由を添えてキャンセル申請をしてください。
注文がキャンセル申請中状態となり、ピコ通販事務局にキャンセル申請が送られます。
申請方法はこちらのマニュアルをご覧ください。
注文をキャンセルする

入金済みの注文は、ピコ通販事務局にてお取引内容を確認し、キャンセル理由が妥当であると判断した場合のみキャンセルと返金処理を行います。

※ ご返金は、決済日より180日以内のクレジットカード決済の場合は決済のお取消しにて、それ以外の場合は銀行振込にて対応します。サークル様のご都合によるキャンセルの場合、振込返金に要する手数料はサークル様ご負担頂きます。

通販を申し込みましたが、注文確定用のメールが届きません。

迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、メールサーバー側でフィルターされている可能性がございます。別のメールアドレスをお試しになるか、「@pico2.jp」ドメインのメールを許可するように設定を行った後にもう一度お申込みください。 設定の方法はメールアドレスを管理しているサービスのホームページなどをご確認ください。

支払い方法を変更したいです。

取引ページから変更することができます。

注文の取引ページを開いていただき、中央の支払い方法が記載されたエリアにある「支払方法を変更される場合はこちら」のリンクをクリックしてください。支払方法の変更画面が開きますので、変更された支払方法を選択してください。

ピコ通販安心支払いを利用する際に、クレジットカード支払いのみ受け付けることはできますか?

いいえ。現在はピコ通販安心支払いの利用時にクレジットカード支払いのみを受け付けることはできません

ピコ通販安心支払いはピコ通販事務局が注文者様に販売しているサービスとの位置付けであり、安心支払いの利用可否はサークル様にご選択頂くものの、支払い方法(カード・銀行)の選択は注文者様に委ねられサークル様が制御できない仕様となっております。 (注文者様にご負担頂く「安心支払い利用料」の一部がサービス運営資金となります)
しかし、18禁作品の扱いに関してクレジットカード払いをもって年齢確認とする、といった手法があることも認識しておりますので、将来的な開発内容の1つとして検討を行っております。

全ての注文の対応が完了するまでは、通販サイトは公開し続けなければいけませんか?

新たに注文を受ける予定がなければ、通販サイトを非公開にしてかまいません。

通販サイトを非公開にしても既に受けた注文の取引ページは無効になりませんので、そのままお取引を続けることができます。
たとえば頒布物の受注生産を予定している場合、「ピコ通販プレミアムチケット10日間」を購入して10日間だけプレミアムモードの通販サイトで注文を集め、期間内に受けた注文を1か月後に対応する、という使い方も可能です。

通販サイトを公開したいのですが、ダッシュボードの「公開する」ボタンが押せません。

通販設定が完了するまでは、公開ボタンは押せません。

ダッシュボードの「通販設定」欄に「設定済」と表示されていることを確認してください。設定が完了していない場合は、「通販設定」から設定を完了してください。上部メニューにエクスクラメーションマーク(!)と表示されている項目は完了しておりません。

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