ピコ通販

すぐに手軽に匿名発送!!

 
ご自身でヤマト営業所やコンビニ等へ持ち込む匿名発送サービスです。

ピコ通販らくらくヤマト発送

お申し込み不要! 発行されたQRコードを使ってヤマト運輸営業所やファミリーマートから発送する匿名配送サービスです。

サービスの特徴

すぐに匿名通販が可能

通販設定でヤマト発送を選択するだけ!入金が完了するとQRコードが発行されますので、それを使って発送していただきます。

サークル様負担なし

送料は注文者様負担。事務局へ一度送る送料がかからないため、サークル様の負担がありません。

ワンストップ

発送はお近くのヤマト営業所かファミリーマート、またはPUDOから。ピコ通販事務局を介さずにお客様の元へ届けられます。

料金

1件あたり 370円 (税込)

※ サービス利用料は送料としてご注文者様から頂戴いたします。

※万が一、お送りいただいた梱包のサイズがネコポスサイズを超えていた場合は、宅急便に切り替えられ、不足した料金はサークル様のご負担となります(売上から控除)。

対応サイズ・重量

ネコポスサイズ

・厚さ3cm以内

・長辺 23~31.2cm

・短辺 11.5~22.8cm

・重さ1kg以内

ネコポスサイズ画像
※最大サイズを上回った時だけでなく、最小サイズを下回った場合もネコポスで送ることができません(両方とも宅急便に変更され、差額がサークル様負担になります)。ご注意ください。

サービスご利用の流れ

※詳しいマニュアルはこちら

1.発送方法設定

ダッシュボードの「通販設定」にて、「発送方法・送料設定メニュー」を選択します。発送方法選択にて「らくらくヤマト発送」を選択して保存します。

(通常の送料設定はできなくなり、ピコ通販の定めた送料設定となります)

発送方法選択画面

2. 梱包・QRコード取得

注文が入り、入金されましたら、お荷物をネコポスサイズに収まるように梱包してください。

注文詳細画面の「QRコードを取得する」をクリックしてQRコードを表示させます。

QRコード取得ボタン

3.発送

表示されたQRコードを利用して以下のいずれかより発送します。

スマホでの注文詳細画面表示が難しい場合、QRコードのみを表示するURLをスマホで確認できるアドレスにメール送信することも可能です。

4.発送完了

お品物を発送したら、QRコードの下「ヤマト発送にて発送しました」ボタンを押します。管理画面上は発送済み扱いとなります。

(この時点では注文者様への発送通知はされません。注文者様へは、ヤマト運輸がお荷物を引き受けた際に通知されます。)

発送しましたボタン

注意事項

  • サービスの詳しいマニュアルはこちらをご覧ください。
  • 事務局では中身の確認ができません。内容物のお間違いがないようご注意ください。
  • 複数のお品物を出される際は、取り違えないよう、梱包に注文番号等を書かれることをお勧めいたします。
  • サイズオーバーにご注意ください(最小・最大サイズ共)。サイズが範囲内を超えると、宅急便扱いとなり、送料の差額がサークル様負担となります。
  • ヤマト発送で発送した注文の売り上げは、通常の安心支払い精算にてご精算いたします。詳細は安心支払いの案内ページをご確認ください。手続き不備等による再送が発生した場合は、再送料はサークル様負担となります。

ネコポスについての注意事項

  • 危険品・信書・貨幣及び有価証券は送れません。クール便等にも対応しておりません。
  • その他、「宅急便で送れないもの」は、ネコポスでも送ることができません。
  • 交通事情等によりご希望のお届け日・お届け時間帯に添えない場合がございます。
  • PUDOステーション、取扱店から発送する場合、ご依頼主控えは発行されません。発送受付後に伝票番号が表示されますので番号をお控えください。
  • コンビニ、PUDO、取扱店から発送する場合当日発送できるのは15時までの受付分です。15時以降は翌日発送扱いとなります。
  • ネコポスの責任限度額は3千円です。

選べる3つの匿名発送サービス(ご案内)

ピコ通販では、こちらを含め3種類の匿名発送サービスを提供しております。

下記のページに比較表がございますので、ご検討の際にはこちらもご覧ください。

よくあるご質問

頒布物ごとや注文方法ごとに発送方法を変えられますか?

変えられません。
らくらくヤマト発送サービスは、設定するとショップ全体に適用されます。

発送方法を併用できますか?

併用はできません。
一つの発送方法がショップ全体に適用されますので、発送方法を併用したり、注文ごとに変えたりはできません。
ただし、「発送代行」以外でしたら、設定ですぐに切り替えられますので、必要に応じて切り替えてください。
※あまり頻繁に切り替えますと、対応が煩雑になりますのでご注意ください。

注文者様にはどの時点で発送連絡されますか?

ヤマト運輸がお荷物を引き受けた時です。
発送後にサークル様に押して頂く「ヤマト発送にて発送しました」ボタンは、重複発送を防ぐためのピコ通販上での確認ボタンになります。
サークル様には、ヤマト運輸が実際にお品物を引き受けた際に通知されます。

注文者様の住所はヤマト営業所止め指定ができますか?

できません。
ネコポスは「営業所止め置き」サービスを利用できません。

梱包してみたら、サイズ超過してしまいました。どうしたらよいですか。

宅急便に切り替えられ、差額がサークル様に請求されます。

そのまま発送できますが、宅配便に切り替えられるため、送料が上がります。また、その差額はサークル様のご負担になります。

また、ギリギリのサイズでコンビニやPUDOで出された場合、ヤマト運輸が引き受けた時点でサイズ超過と判定される場合があります。その場合は送料が宅急便送料へと切り替えられます。差額はサークル様のご負担となり、売上精算の際に引かせて頂きます。

TOPへ