ピコ通販

サークル様向けマニュアル
HOME > マニュアル > サークル様向けマニュアル > らくらくヤマト発送を利用しよう!

らくらくヤマト発送を利用しよう!

らくらくヤマト発送サービスの概要はこちらをご覧ください。⇒らくらくヤマト発送

ステップ1 利用設定

ダッシュボードの「通販設定」にて、 発送方法・送料設定メニューを選択します。 発送方法選択にて「らくらくヤマト発送」を選択して保存します。 以降の注文はヤマト発送を利用した注文として扱われます。
(チェックを外して保存すると、その時点でヤマト発送の利用を終了します)
発送方法選択画面
らくらくヤマト発送を利用したお取引は以下のようになります。

・送料は一律 410円 固定となります
・注文者の住所・氏名は閲覧できなくなります
・お品物はヤマト営業所・コンビニエンスストア(ファミリーマート)・PUDOステーションから発送いただく形となります。

ご利用時の注意事項
対応可能なサイズはネコポスサイズです。 PUDOステーションなどで送る場合、ネコポス1通で発送できなかった場合は差額分をサークル様にご負担いただく形となりますので、注文上限数を設定するなどでサイズを超えないよう注意してください。

ステップ2 梱包

お品物をネコポスサイズに収まるように梱包してください。水濡れ防止・角折れ防止など配送に耐える適切な梱包をお願いいたします。

ステップ3 発送

らくらくヤマト発送を利用した注文は、注文詳細画面には注文者の宛名ではなく発送用QRコードの取得ボタンが表示されます。 発送元氏名・品目を入力して「QRコードを取得する」ボタンを押してください。

配送元の住所・氏名が必要です。未登録の場合は「送り状・宛名ラベル登録画面」にて登録してください。

その後、表示されたQRコードを利用して以下のいずれかより発送してください。
・ヤマト営業所
・コンビニエンスストア(ファミリーマート)
・PUDOステーション
PUDOステーション設置場所

QRコード表示用のURLをメールで送信することも可能です。「QRコードをメールアドレスに送信」ボタンを押して、届いたメール内のQRコード表示ページURLを開いてQRコードを提示してください。
QRコードがうまく読み取れない場合、予約番号・予約パスワードを入力することでも発送できます。

ステップ4 発送連絡

お品物を発送したら、QRコード下部の「ヤマト発送にて発送しました」ボタンを押してください。管理画面上は発送済扱いとなり、誤って同じ注文を発送するといったお間違えを減らすことができます。
(この時点では注文者様への発送通知はされません。注文者様へは、ヤマト運輸がお品物を引き受けた際に通知されます。)
以上でらくらくヤマト発送の利用手順は完了です。注文様への発送をお待ちください。
らくらくヤマト発送を利用しよう!のTOP