ピコ通販

らくにまとめて匿名転送!!

 
梱包済みのお品物を事務局が転送いたします。

ピコ通販まとめて匿名転送

お申し込み不要! ピコ通販事務局がお品物を転送いたします。サークル様・注文者様が双方で匿名となります。

サービスの特徴

すぐに匿名通販が可能

通販設定で匿名転送を選択するだけ! あとは梱包済のお品物を一度ピコ通販事務局にお送りいただき、事務局から注文者様へ転送・発送通知を行います。

一括で送れる

梱包までしていただきましたら、まとめてピコ通販事務局にお送りいただけます。事務局でラベルを貼って一件ずつ転送いたします。

迅速な発送

スピーディーに注文者様のもとへお送りいたします。 (お品物の到着から通常3営業日程度で発送。混雑時は5~10営業日程度)

料金

1件あたり 410円 (税込)

ピコ通販匿名転送は、通販設置後すぐにご利用いただけます。

 

※ サービス利用料は送料としてご注文者様から頂戴いたします。

※ 事務局への納品時送料はサークル様にご負担いただきます。

※万が一、お送りいただいた梱包のサイズがゆうパケットサイズを超えていた場合は、不足した料金はサークル様のご負担となります(頒布代金お振り込み時に相殺)。

対応サイズ・重量

ゆうパケットサイズ

・厚さ3cm以内

・長辺 34cm以内

・3辺合計 60cm以内

・重さ1kg以内

サービスご利用の流れ

  1. 通販設定
  2. 通販サイト公開
  3. 梱包・納品
  4. 発送済に変更
  5. 転送
※詳しいマニュアルはこちら

1.通販設定

通常の通販を行う場合と同様に通販サイトの設定を行ってください。

その後、ダッシュボードの「通販設定」にて、「発送方法・送料設定メニュー」を選択します。発送方法選択にて「まとめて匿名転送」にチェックを付けて保存してください。

(通常の送料設定はできなくなり、ピコ通販の定めた送料設定となります)

2.通販サイト公開

ダッシュボード上の「公開する」ボタンを押し、通販サイトを公開してください。

3. 梱包・納品

注文受付・お支払いがありましたら、お品物を梱包して事務局までお送りください。

梱包方法・納品先:
注文番号を記載
1. お品物をクッション封筒・ゆうパケットサイズ対応ダンボールケース等に入れ、表面右下に注文番号を記載してください。 お品物に宛名ラベルを貼付してそのまま発送しますので、発送に耐える梱包をお願いいたします。
配送方法はサークル様の任意
2. 外袋・段ボール箱などにいれ、品目にサークル名を記載して下記の納品先まで発送ください。 複数の品物をまとめてお送りいただいて構いません。(送料はサークル様ご負担)
 
納品先:
〒166-0013
東京都杉並区堀ノ内 2-32-20-1F (株)シーフォーラム 物流センター
TEL: 03-4233-1198
梱包時の注意事項
  • 対応サイズはゆうパケットサイズ 1通です。(上記参照)
  • 必ず注文番号を明確に記載してください。注文番号の記載がない・または明確に確認できない場合は、サークル様ご負担での返送となります。
  • ゆうパケット1通で発送できない場合は事務局にて適切な配送方法を選択し、差額分をサークル様にご負担いただきます。(頒布代金お振り込み時に相殺)

4.発送済に設定

事務局への発送が完了しましたら、注文詳細画面より注文を「発送済」に設定してください。

5.転送

事務局に品物が到着しましたら、ご注文者様に転送いたします。 (当社物流センターを差出人とした宛名ラベルを貼ります。)

発送後、事務局にて追跡番号付きの発送通知を送信いたします。

注意事項

  • 事務局では中身の確認をいたしません。内容物のお間違いがないようご注意ください。また法令に反する品物等を発送しないでください。
  • 注文番号は明確にご記載ください。お品物の注文番号が確認できない場合は、サークル様のご負担にて返送いたします。
  • 匿名転送で発送した注文の売り上げは、通常の安心支払い精算にてご精算いたします。詳細は安心支払いの案内ページをご確認ください。
  • 詳しいマニュアルはこちらをご覧ください。

選べる3つの匿名発送サービス(ご案内)

ピコ通販では、こちらを含め3種類の匿名発送サービスを提供しております。

下記のページに比較表がございますので、ご検討の際にはこちらもご覧ください。

よくあるご質問

発送代行サービスとは何が違いますか?

お見積り不要ですぐに利用できる他、主に下記の点が違います。

1.お見積り不要

「まとめて匿名転送」は一律サイズ(ゆうパケットサイズ)で固定料金のため、見積り不要ですぐに使えます。 (※「発送代行サービス」でも、注文の厚みに応じて送料が自動で変動する、見積不要の「通常型」がリリースされました。なお、複雑な発送をご希望の場合は「アドバンス」にて、引き続きお見積り対応しております。)

2.梱包が必要

「まとめて匿名転送」では、梱包をサークル様ご自身で行っていただく必要があります 。 (「発送代行サービス」は、梱包からピコ通販事務局が担当いたします。)

3.精算が簡単

「まとめて匿名転送」は送料が注文者様負担ですので、精算は通常のピコ通販利用時と変わりません。

通販設定の発送日数はどのように設定すればよいでしょうか。

ご自身の送付予定日数+事務局の所要日数を考慮してください。
通販設定の「発送日数」については、ある程度注文がまとまってから一括でピコ通販事務局にお送りいただいた方がサークル様の送料節約になる関係から、ある程度の長さをもってご自身の計画に合わせて設定してください。
さらに、ピコ通販事務局到着から注文者様への発送は、通常3営業日以内に行いますので、その分を足してください。 (混雑時はもっとお時間をいただく場合もございますが、その際は、ピコ通販公式X(Twitter)等でアナウンスいたします)
発送日数は文章でも説明できますので、たとえば、サークル様からピコ通販事務局への発送を毎週○曜日に行う予定、など、注文者様がだいたいの発送スケジュールを把握できる書き方をされるのもよいかと存じます。

匿名転送で受け付けた注文がゆうパケットサイズを超えてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

基本的には、事務局の方で発送方法を変えてお送りします(差額サークル様ご負担)。
その場合も梱包してお送りいただけましたら、事務局の方で他の配送方法に変えて送らせていただきます。 本来の送料との差額(送料+梱包資材費+手数料)はサークル様から頂戴いたします(頒布代金精算時に相殺)。 差額のご負担にご了承いただけないようでしたら、発送前にサークル様の方からキャンセル申請をし、再度注文を受け付けてください。 判断に迷われましたら、発送・またはキャンセル前に、事務局にご相談ください。
「まとめて匿名転送」のご利用時は、注文冊数の制限やセット販売など、ゆうパケットサイズを超えないような注文設定をしてください。 設定が難しいようでしたら、ぜひ「発送代行サービス」の方をご検討ください。

発送代行サービスとはどちらが早く発送されますか?

発送代行サービスです。
まとめて匿名転送は、入金確認の後、サークル様からピコ通販へ到着するまでの日数+ピコ通販事務局が発送しご注文者様に届くまでの日数がかかります。 発送代行サービスの場合は、事前に未梱包の頒布物を先にピコ通販事務局に納品しておきますので、入金され次第梱包され、ピコ通販事務局から注文者様に発送されるだけの日数となります。
発送代行サービスも1冊から承っております。「まとめて匿名転送」、「発送代行サービス」それぞれに利点がありますので、必要に応じてお使い分けください。

サークル側の追加費用はありますか?

ピコ通販事務局への送付費用のみご負担ください。
事務局への送付は発払いでお願いいたします。 1件ずつ都度お送りいただいても、複数件をまとめてお送りいただいても構いません。
※その他の費用発生の可能性といたしまして、お送りいただいた梱包がゆうパケットサイズ(厚さ3cm以内×長辺34cm以内×重さ1kg以内)を超えていた場合は、事務局でそれより大きいサイズの封筒に入れ直し別方法でお送りすることになりますので、その際の超過料金はサークル様ご負担となります (頒布代金精算時に差し引かせていただきます)。また、梱包変更のため、通常よりも発送までにお時間を頂戴いたします。

通常発送や発送代行サービスと併用はできますか?

できません。
発送代行サービス」利用中は、そもそもご自身での発送ができなくなりますので、「まとめて匿名転送」もご選択いただけません。
発送代行サービス」を利用されていない場合でも、送料設定で「匿名転送を利用する」にチェックが入っている間は、発送方法は「まとめて匿名転送」のみとなります。

まとめて匿名転送と自分での発送はすぐに切り替えられますか。

はい。切り替えられます。
通販設定>送料設定で「まとめて匿名転送を利用する」にチェックが入っている時に購入された頒布物は、匿名注文となり、送付先にピコ通販事務局が表示されます。 このチェックを外している時の注文は、通常の(匿名でない)、ご自身で直接注文者様に発送する通販となります。
通常の発送で受け付けた注文を後から「まとめて匿名転送」に切り替えたり、「まとめて匿名転送」で受け付けた注文を後から通常の発送に切り替えたりすることはできませんので、よくご確認の上設定してください。
「まとめて匿名転送」と通常発送のどちらをご利用中かはショップのトップページの「取引条件」に表示されますが、同じ頒布物で頻繁に切り替えるなどすると、注文者様に誤解が生じ、また、サークル様の発送作業も煩雑になりますので、計画的な区切りでの運用をお勧めいたします。

頒布物ごとに設定はできますか?

できません。
匿名転送サービスは、設定するとショップ全体に適用されます。

梱包方法はどのようにすればよいですか。

注文者様にそのまま送れる梱包でお願いします。
そのまま転送いたしますので、配送に十分耐える梱包をお願いいたします。配送に十分耐える梱包をお願いいたします。 (水濡れ防止用のOPP + 角折れ防止用のクッション封筒・段ボールケース、等)

外装や送り方に指定はありますか?

ありません。
外装は何でも構いませんが、お送りいただいた(梱包済みの)頒布物に直接宛名ラベルを貼りますので、ダンボールなど、サークル様からピコ通販事務局への送付中に頒布物を保護できるものでお願いいたします。
発送方法は発払いでしたら何でも構いませんが、ピコ通販へご送付いただく時に事故がないとも限りませんので、できれば追跡のある方法をお勧めいたします。 また、通常の追跡のない郵送は土日祝日の配達が休止されており、以前より届くまで日数がかかっております。
ピコ通販事務局への送料はサークル様のご負担になりますので、送料節約のため、複数件まとまってから一括でお送りいただくことをお勧めいたしますが、1件ずつでももちろん大丈夫です。
※梱包済みの個々の頒布物への注文番号の記載(原則として表面右下ですが、不可能な場合は別の場所でも可)と、ピコ通販事務局に送ってくださる外装の品名にサークル名の記載を忘れずにお願いいたします。

注文者様にはどの時点で発送連絡されますか?

ピコ通販事務局が発送した時です。
サークル様が事務局に発送した時にダッシュボードより事務局に「発送連絡」をしていただくと、管理画面上では「発送済」となりますが、注文者様に発送が通知されるのは、ピコ通販事務局が発送した時となります。 こちらは事務局からの発送連絡となりますので、事務局宛に発送していただいた後は、サークル様の作業はありません。

注文者様の住所は局留めが指定できますか?

できます。

「まとめて匿名転送」はゆうパケット(万が一サイズがオーバーした場合は他の郵便局提供のサービス)にて送付しますので、注文者様は局留め指定ができます。

TOPへ