ピコ通販

FAQ
HOME > FAQ > サークル様向け

発送代行サービスの利用で、イベント会場から着払いで納品することはできますか?

可能です。

発送代行サービスをご利用の場合は、着払い納品が可能です。
下記の手順でお願いいたします。

お荷物に下記の情報を記載する。

伝票に記載いただくか、記載した紙を同梱ください。(書式は問いません)

  • 1.サークル名
  • 2.サークル主様の情報
    ・お名前
    ・ご住所
    ・電話番号
  • 3.頒布物名・部数

※この後に納品連絡を行っていただきますので、部数はご自身でも控えておいてください。

着払いで発送する

納品先はこちらのFAQをご確認ください ⇒ 発送代行の納品先を教えてください。

発送代行利用申請、及び納品連絡をする

発送当日~翌日までに、ダッシュボードより納品連絡をお願いいたします。
発送代行サービスをまだご利用されていない場合は、そちらのお申込みもお願いいたします。「発送代行アドバンス」をご利用予定の場合は、まずは見積申請だけで結構です。


発送代行サービスについて
利用マニュアル:発送代行を利用しよう!

お支払い

納品後、送料の請求書を発行いたしますので、お振り込みください。
直近で通販開始の予定がある場合は、売上から控除することも可能です。ご相談ください。

海外のお客様への発送は可能ですか

ピコ通販の発行サービスでは対応していないため、下記の方法をご検討ください。

海外転送サービスの利用を案内する:
お客様へ海外発送(国際配送)代行サービスを利用していただけるようご案内ください。

ご自身で発送:
サークル様の方で海外への発送作業を行うことができれば対応可能です。
ただし配送先の入力画面は日本国内の住所を想定しておりますので、住所欄にダミーを入力し、その他の連絡事項欄に海外の住所を入力する、といった工夫が必要になります。
また海外配送対応で頒布する際は、専用の送料選択肢を用意する、などの設定をお勧めいたします。

無料配布(無配)やプレゼント企画はできますか?

できます。

頒布代金を無料にしたい場合:
ピコ通販の頒布価格を0円にしてください。全ての発送方法で利用できます。
(注文者様には送料+安心支払い利用料をご負担いただきます。)

送料を含めて全て無料にしたい場合:
発送代行(アドバンス)」にて承ります。
お見積り時にご相談ください。
事前にサークル様より、サービス料をお振り込み頂く形になります。
※ピコ通販の利用料もサークル様にご負担いただくことになるため、サービス料が通常の発送代行よりも若干高くなります。

「らくらくヤマト発送」でQRコードが取得できないので、配送先情報を確認してくださいと連絡が来ました。どのようにしたらよいですか。

配送先情報の確認と修正をお願い致します。

下記のような不備がないかご確認ください。
・郵便番号が間違っている
・名前が長すぎる(コード等が入っている)
・名前や宛名に、記号・常用漢字以外の漢字などが入っている

サークル様よりお問い合わせがありましたら、上記を確認し、修正してください。
修正箇所がわからない、または、修正してもなおエラーが出る場合は、ピコ通販事務局までお問い合わせください。

インボイスを発行したい

事業者情報をご入力ください

オプション設定の「事業者情報」画面から事業者情報をご入力ください。期間内の注文に対してインボイス領収書が発行できるようになります。

詳細はマニュアルをご確認ください。
事業者情報設定

二次創作の作品を頒布できますか?

サークル様の責任においてご判断ください

ピコ通販は自家通販支援サービスのため、事務局が頒布内容を制限することはございません。どのような作品を頒布するかは、サークル様ご自身の責任においてご判断ください。

ただし権利者の方から要請があった場合は、作品の取り下げ・通販サイトの非公開などの対応を取らせていただく可能性がございます。

ピコ通販のロゴは使用できますか?

こちらのロゴ画像をお使いください。


適宜使用しやすい形に調整してお使いください。

再販希望数はどこで確認できますか?

ダッシュボードの「出品中頒布物」欄です。

再販希望ボタンが押された場合、在庫数の下に表示されます。

再販希望数表示

リンクを押すとリセットするか、再販を通知してリセットするかを選べます。

再販希望ポップアップ

『ピコ通販安心ブースト』を受け取らないようにできますか?

可能です。ダッシュボードにて、利用をオフにできます。

ピコ通販ダッシュボードの「通販設定」タブ>「通販設定」ページに『ピコ通販安心ブースト機能』のメニューがございます。
そちらにて、「ピコ通販 安心ブーストを利用する」のチェックを外してください。
(初期設定ではチェックが入っています。)

安心ブースト設定画面

「通販設定」ページはこちら(要ログイン)

匿名配送で誤った品物を発送しました/品物に不足がありました。匿名のまま交換や追加発送はできますか?

事務局にご相談ください。

事務局が再度匿名転送を承ります。
再送にかかる送料(事務局で梱包する場合は含サービス料、また、交換で注文者様に返送頂いた場合の送料等)はサークル様にご負担いただきます。
送料は売上より控除させていただきます。

TOPへ